カテゴリ:2016年投稿( 5 )
私の、止まってたけれど今動いている時間
最近、秋らしい気候になってきましたね。

こんばんは。AYAKAです。
また、久しぶりの投稿です。

ブログを書こうと思ってはいたのですが、少し精神的に不安定な夏を過ごしてしまいました。
嬉しくなったり、不安でたまらなくなったりしました。
最近は、まあまあ落ち着いて過ごしています。


「AYAKAは今、育ちなおしをしていて、今やっと中学生くらいだよね」

母がたまに言う言葉です。

ネガティブに聞こえるかもしれませんが、実はポジティブです。
心の成長の、止まってしまった時間が動き出し、今、やっと中学生くらいに追いついたなあ、と自分でも感じられるからです。

例えば、小説や映画やアニメなどで、感動して泣くことが、昔より多くなりました。
人の気持ちに共感できるようになったのかな、と思うことが多くなりました。
全体的に、人間に少し近づいた!と思えるようになりました(笑)

人間は、止まっている時間があっても、また動きだす可能性を秘めています。
昔、「自分のことは自分でしか助けられない」と、いう言葉を聞いて、なぜかショックで、いろいろ自分でアクションを起こすようになったことを思い出しました。
私は自分で助かったとは、思っていません。
いろいろな人の支えのおかげだと思っています。
でも、私がその言葉にショックを受けなかったら。
私自身が、何もアクションを起こさなかったら…。
ほんのわずかな変化は、よい方向に動く可能性の鍵だったのかもしれません。

…たまに、過ぎてしまった時間について考えることもあります。
一つ一つ、全部は覚えていませんが、ひっそりと積もって、影響を及ぼし続けるのでしょう。
突然、記憶がよみがえってくることがあります。
意味を考えるときには、なるべくいい方向に考えたいです。
また、どんなに自分の時が止まっていたように感じられても、周りの人との影響の及ぼし合う関係があったのなら、それはそれで、重要な役割を果たし合っていたと思います。

…曖昧な表現ばかりでしたが。
何を言いたかったかというと、「大丈夫です!誰でも、何歳からでも育ちなおせます!」ということです。

ありがとうございました072.gif
[PR]
by ayaka-zunda | 2016-10-09 20:57 | 2016年投稿
笑ったり、泣いたり
こんにちは。AYAKAです。
今日は土曜日。疲れていたのか、たくさん眠りました。


最近、生きているなぁ、と感じることが多いです。
週5日、作業所で、楽しく作業をしています。
ほとんど休まなくなりました。


そしてまた最近、突然、感じ、考えていることがあります。

「私は、笑ったり、泣いたり、感動したり、共感したり、そういう経験がしたくて、生まれてきたのかもしれない」

ということです。


子供のころは、感情と距離を置いていました。
17歳くらいに、生きるって何だろう、何のために生きているのだろう、と考えはじめました。

「人の役に立つことをしよう」→「何ができるかさっぱりわからない」
「自分のやりたいことをやりましょう」→「やりたいことって、あったっけ…」
インディゴ・チルドレンの使命とかって、あるのかな…。
将来は仕事はどうしよう…。
わからない自分はダメなのかな?!
こんな感じで、負のループでした。


何のために生きているのだろう、という問いは百人いれば百通りの答えがあるでしょう。

私の現時点での答えは、使命にも仕事にも、全く結びつかなかったけれど、昔よりは前向きに生きていけそうな気がするのです。

一種の開き直りに聞こえるかもしれませんね。
気分の波を抑える薬を飲んでいるくらいなので、周りに迷惑をかけないよう気をつけます。
なるべく笑って過ごしたいな、という、それだけのことです。
人間修行、今日も応援ありがとうございます056.gif
[PR]
by ayaka-zunda | 2016-06-11 16:14 | 2016年投稿
ニャンタングル&近況
e0231720_20513237.jpg
こんばんは。AYAKAです。
また久しぶりの投稿になりました。

実は、3月の終わりから、今までの作業所と同じNPO法人が運営する別の作業所に通っています。

交流はあったとはいえ、初めて会う人もいたし、今までと異なる仕事や環境に、始めはドキドキしていました。

しかし、ある日休み時間にゼンタングルとネコを合わせた絵を描いていたら、いつのまにか何人かで絵の話から発展して、私もいろいろ話せたし、みんなのことも知ることができて、今ではとても居心地が良くなりました。


それと、コンサータという薬を3月から飲んでいます。
ADHDの薬です。
飲み始めてから、調子の良い日が増えたように思います。


今日は、作業所でBBQをしました。(仕事も少しありました。)
楽しかったです。

楽しい毎日が続きますように072.gif
[PR]
by ayaka-zunda | 2016-05-05 21:58 | 2016年投稿
地球人として在りたい
こんばんは。AYAKAです。
久しぶりの投稿です。


今日は、昔の話から、聴いて下さい。
私は、小さな頃から、違和感を覚えることががたくさんありました。

なぜ、私は、理由もないのにさびしいのだろう。
なぜ、私の思っていることは伝わらないのだろう。
なぜ、家族や幼稚園の先生に抱きついてもよかったのに、小学校の先生に抱きつこうとしたら、あんなにびっくりした顔をしたのだろう。
なぜ、クラスメートはいじめを平気でできるのだろう。

違和感の原因は、前世の記憶か、遺伝子の中の太古の記憶。
むかしむかしは、

…さびしくなかった。
…身体や、脳ミソの中身さえ、共有できる生物だった気がする。
…光合成して生きていたかも。
…地球外の惑星の可能性もある。
…毎日、平和で、満ち足りていた。

はっきりとはしていないし、誰も真実なんて分かりません。

でも、ただ一つだけ、真実があります。

それは、私が、どんなに違和感を持っていようと、地球の人間に生まれてきてしまったことです。
逃れられない事実です。

意味があって生まれてきたのだと信じたいです。
地球の人間に生まれてきたからこそ、経験できる何かがあるはずです。

だから私は、能動的に地球人でありたいです。

具体的には、
・自分をいろいろな方面からよく知ること
・同じ地球の人間として、常に人の気持ちを考えること
・与えられた身体と命を大切にすること
を、大切にしたいと思います。

前は、ルーツのことばかり考えたり、嘆いたりしていましたが、それはやめます。
謎や神秘は好きでいたいけど、生き方は、地に足をつけていきたいです。

今回もありがとうございました072.gif
[PR]
by ayaka-zunda | 2016-03-08 21:21 | 2016年投稿
今年もよろしくお願いします!そして…ねこ!!
AYAKAです001.gif
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

e0231720_21414614.jpg


今日は昨年の10月に、我が家の新しい家族になった、てんちゃんを紹介します!

宇都宮大学構内でのらねこをしていたてんちゃんは、保護猫カフェの開店を準備している保護猫シェルター、ラッキーで、9月に保護されました。


私たちライトグリーンは、肉球まつりで、主催のてんしんらんまんな☆ラッキープロジェクトチームのみなさんにお世話になりました。
そして、昨年の秋から、ラッキーのお掃除ボランティアを始めました。
そこで出会ったのが、てんちゃんです。


とても小さくて、ポケッとした表情が印象的で、とても気になってラッキーの方に訊いてみたところ、トライアル(新しい家族になるためのお試しに連れていく事)のOKを頂きました。

先住猫・コハクは最初は威嚇していました。
しかし、だんだん、HIROKOさんの頑張りのおかげ(?)か、少しずつ近づくようになり、一週間で追いかけっこ(なぜかてんちゃん優勢!)をするようになりました。

そのまま、うちの家族になりました。
いまでは、コハクとてんちゃんは、2匹くっついて眠ります。
そのうちまた写真UPしたいです。


明日は、ラッキーに、お掃除ボランティアに行きます。
楽しみです♪

ラッキーは今、2Fが保護猫シェルター、1Fがカフェ&バー&レンタルスペースです。
今度、レンタルスペースで、ライトグリーンは、まんだらアートワークショップを開催します!
HIROKOのブログの記事をご覧下さい♪

リンク
ラッキーのfacebook
ラッキーのサイト
ラッキーのツイッター

今日もありがとうございました072.gif
[PR]
by ayaka-zunda | 2016-01-08 21:48 | 2016年投稿