<   2015年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
微笑み♪
おはようございます。AYAKAです。

ブログ更新、久しぶりです。

今日は、お気に入りの本を紹介したいと思います。



あなたに平和が訪れる禅的生活のすすめ―心が安らかになる「気づき」の呼吸法・歩行法・瞑想法

e0231720_6153945.jpg



ティク・ナット・ハンという、ベトナム人のお坊さんが書いた本です。
ベトナム戦争を経験し、平和と非暴力の活動をしている方です。

この本は、図書館で借りて読み、とても気に入ったので、購入しました。
あと2冊、同じ著者の本を持っています。

「気づき(マインドフルネス)」を実践することが、自己の心の平和、身近な他者との平和、そして広げていくと、世界の平和を実践することになるという内容でした。

実践は、意識した呼吸を行うのですが、本の誘導に沿って、意識さえすれば一呼吸目から効果があります。
心が落ち着く感じがありました。
日本語で、イメージしながら、息を吸ったり吐いたりするだけです。
仏教徒でなくても、また、仏教の知識がなくても、読めます。
分かりやすい文章で書かれています。

私が気に入ったのは、体の痛みや心の痛みに「微笑みかける」イメージを使う所です。
うまく出来ない時もありますが、とてもいい方法だと思いました。

私は自分が、自分にも他人にも、常に微笑んでいられる強い人になれたらいいな、と思います058.gif
[PR]
by ayaka-zunda | 2015-11-20 07:53 | 2015年投稿